IKKYUU活動報告

2023.07.26

団体名称を変更しました。

IKKYUUを始めてから3年余りが経過しました。開始当初は新型コロナウイルスの蔓延により、周囲の環境が大きく変わり、IKKYUUも支援活動や内容について変更せざるを得ない状況となりました。

運営にご参画頂いたメンバーも多数が入れ替わり、また、支援活動の場所をオンラインに変更したこともあって、IKKYUUでの支援の形が漸く見えてきたと思っております。始まってから色々な方々にご協力、ご意見を頂いた結果、今の形に落ち着きました。

IKKYUUは「休職者相互支援団体」という名称を、現在の活動内容に照らして「ピアサポートグループ」に変更します。

私たちは主に仕事で問題や課題をお持ちの方々を支援するという銘で集まったグループですが、運営メンバーはそれぞれ労働に関する専門的な知識や技術・経験を有している訳ではりません。EAPや心理士、カウンセラーのような高度に専門的な支援を行う事はできません。

しかし、同じ労働者という立場で助け合うことはできます。

悩みや愚痴を聞く、一緒に考える、時には自身の経験を活かしたアドバイスする等など…専門家ではなくとも出来る事はたくさん。

そんな思いを反映した団体名に改変すべく「ピアサポートグループ」という名前に変更しました。

2020.01.09

2020年1月度の状況

 2020年度になりました。

昨年4月より団体設立メンバーの募集を開始し、8月度に初めての設立会議を開き…

今現在では共に活動頂けるボランティアスタッフの方も10名を越えました。

会議が賑やかになったことが何より嬉しい!!

本年度も継続して運営メンバーを募集しております。ご興味のある方は是非、【お問合せ】よりメッセージを頂戴できればと存じます。

さて、年も新しくなり、当団体も活動準備を終えようとしております。

IKKYUU運営サイトもOPEN致しました。(https://www.sien-ikkyuu.com)支援活動内容の詰め作業も順調に進んでおり、もし今、支援を希望される方がIKKYUUに来られたとしてもグループセッションを行う環境は整っております。

当初は”思い”から始まったものが、次第に具体的な形になっていくのを体験するのは大変貴重な事だと思います。これから運営スタッフや支援を希望される方々がIKKYUUに参加されたら、この貴重な体験を私たちと共有する事ができるハズです。

IKKYUUに現在ご参加頂いている運営スタッフの方々、ホントに多種多様です。

専門的な職業に就いてらっしゃる方、専門資格をお持ちの方、独立起業されてる方、休職中の方もいらっしゃいます。年齢も20代前半から60台まで。

色んな背景や経験をお持ちの方が月一回、貸し会議室に集まってIKKYUUの支援活動内容や運営方法について話し合いを行うワケですが…

不思議と楽しいんですよ。もちろん雑談ばかりしているワケではありません。皆真剣に話をしますし、議題は重いものばかりです。でも、そんな会議の中で笑顔や笑いが毎回絶えないんです。

これ、IKKYUUの凄く良いトコロです。

「これからIKKYUUに来られてご支援を希望される方も、最後は笑って前向きに解決に向かってほしい」

この思いが全員で共有出来ているからこそ、私たちも楽しんで会議が出来るんですから。

2019.08.14

第一回設立会議開催!

 本団体設立メンバーの募集を行いましたところ、沢山の方々から参加のお申し出を受ける事ができました。

申し出を頂いた方全員とお話させていただいた結果、設立メンバーは10名を超える事となりました。

これから本格的な活動に向け、メンバー一丸となって準備を進めて行きたいと思います。

7月某日には第一回目となる設立会議を開催。これから準備していかなければならない事や活動の具体的な内容の検討などなど…考えなければならない事は山のようにあります。

2019.04.11

スタートアップメンバー募集状況

現在、IKKYUUでは各ボランティア募集サイト等に募集記事を掲載して団体設立に向けてご参加頂ける方を募っております。

お問い合わせは数件ありますが、未だメンバーは決定しておりません。

4名程度集り次第、活動内容や方法等を決めていく為に、メンバーでの打合せを開始したいと考えております。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索